(゚Д゚)不定期更新

(゚Д゚)不定期更新


(゚Д゚)不定期更新

(゚Д゚)不定期更新

キャンバーの設定 How to make Camber wheels on your car.
GTASAでのキャンバー角のチュートリアル的なものです。



まずZmolder2でDFFをインポートします。作例ではC35ローレルを開いています。
Left視点(またはRight視点)を選択。要は車の真横の視点にします。

まずは前輪を弄ります。
Modify...→Move→Select...→Quadrとクリックし SELECTED MODE をオン
wheel_rf_dummy、wheel_rf、 wheel_lf_dummyを選択して下へ移動

次に後輪です。
前輪の選択を解除後、
wheel_rb_dummy、wheel_lb_dummyを選択して上へ移動

SSでは前輪と後輪両方とも選択している状態です。
camber_1.jpg


これでDFFの加工はOK。
camber_2.jpg



次にhandling.cfgの設定です。
私はいつもCFG Studio 2を使っています。メモ帳を直接弄るより見やすく便利です。
Downloadリンク

camber_3.jpg


WinRARなどで解凍後、適当なところへインストール。
CFG Studio 2を起動したらメニューのFileをクリック、Openをクリックしてhandling.cfgを開きます。
Editをクリック後、Findをクリック
作例のローレルはsentinelとの置き換えですので“sen”と打ち込めば候補がでてきます。View Resultをクリック。
camber_4.jpg


SSの様に一番上にsentinelのhandling値が表示されます。
camber_5.jpg

変更するのはLower LimitとSuspension Biasです。
camber_6.jpg

ウィンドウ下のスライドバーを右に動かし、Lower LimitとSuspension Biasの項目が見える位置まで移動します。
Lower Limitは静止状態での車の車高、Suspension Biasは前後のサスペンション配分ですね。
今回はかなり鬼キャン(大きくキャンバーをつける)にしたいのでLower Limitを-0.09にし、Suspension Biasを0.13にします。
ついでにSeat Offsetを0.6に変更し、右ハンドル車特有のドアの開け辛さを解消します。
ちなみに0.6だとまだ微妙でしたので、最終的に0.9に変えました。
camber_7.jpg


自分好みになるようにLower LimitとSuspension Biasの値をいじってベストなセッティングを見つけます。
このあたりは車によって変わってくるので根気がいる作業ですね。
成功すればゲーム内でいい感じにキャンバーがついています。
camber_8.jpg



ちなみにキャンバーを浅くつけたいときはZmodeler2でwheel_rf_dummy、wheel_rf、wheel_lf_dummyのみ下に移動しSuspension Biasを0.2くらいにするとそんなに鬼キャンになりません。車高はお好みで調整して下さい。

よいMOD Lifeを
Have a great SA MOD life !



この記事に対するコメント

記事待ってました^^

ありがとうございます!

以前のコメントで 僕がキャンバー角つけれたのは 後者の方でした。


>CFG Studio 2
>Editをクリック後、Findをクリック

CFG Studio 2 は以前 DL はしていた物のこんな便利な機能があるとは!


本格的なキャンバー角を見よう見真似で

大体何とかなりそうです。

WheelダミーとWheel をどの位上げ下げするかで

微妙に角度が変わるので 僕の場合 余計調整に時間がかかりますw

Handling の設定も 数値 ちょっとずつの調整が慣れるまでは大変そうです。


キャンバー角をつけれるようになって MOD の可能性が広がりました。



GTASA 再加熱しそうな。。。
【2015/07/06 08:19】 URL | しげ #- [ 編集]


久々にMODを弄ろうと思った矢先、あれ?いつもキャンバー角つける時に参考にしてるサイトが閉鎖してる!
って思い詰まったところにこの記事、本当に助かります。

MOD弄りって時間経つと本当に忘れてしまうものなので、このような解説ページが本当にありがたいです笑
【2015/07/31 15:00】 URL | HSR_ODON #bhhZubZs [ 編集]


ODONさん
役に立ってよかったです(・∀・)
これからもイカした車を作ってくださいね。
【2015/08/01 20:32】 URL | U-505 #a2H6GHBU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://u505.blog118.fc2.com/tb.php/105-ae6b88b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Latest topics



LAST UPDATE Feb.20 , 2016




[chat] Plz post



________________________________________

English
♥. ♠. ♣Alice



________________________________________

U-505

Author:U-505
MPクラン SDR所属

User Tag
GTA SA: [SDR]U_505
GTA Ⅳ: SDR U505
でたまにMPに出没します

Skype: sdru505
Skypeも始めました

ご質問等ありましたら
こちらのアドレスまでどうぞ




このブログのバナーです
ginsama2

ginsama1



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ



カテゴリ



最近の記事



最近のコメント



Blog Ranking


人気ブログランキング
もしよければ押してみてください^^



Counter



月別アーカイブ



リンク

OPENをクリックするとバナー付きリンクを表示します



(゚∀゚ )

    Flag Counter



ブログ内検索



RSSフィード





