(゚Д゚)不定期更新

(゚Д゚)不定期更新


(゚Д゚)不定期更新

(゚Д゚)不定期更新

SAでのライトエフェクトの追加
3dsmax、dexxtoolを使ってのライトエフェクトの追加方法について少し詳しくご紹介します。

-用意するもの-
Gmaxか3dsmax7、Kam's script、Dexxtool、Rw Analyze、ZModeler1.07a、ZModeler2
Dexxtool入手先:http://www.3dhole.com/gtafiles/dextool_release.rar
Kam's script入手先:http://ponz2009.web.fc2.com/dl/index.html
Rw Analyze入手先:http://www.steve-m.com/downloads/tools/rwanalyze/

Dexxtoolの導入方法
dextool_releaseフォルダの中身をmaxのscriptへ入れる
こんな感じです(クリックで拡大)max1.jpg


それではmaxの起動をする前に、DFFの準備から
1.まずはZModeler2でDFFをImportした後、File→Exportでz3d形式でエクスポート。
  この際、Old Z3D files(*.z3d)を選択します。
  ちなみにオムニを配置する為だけにこのDFFを使いますので、テクスチャは要りません。
2.ZModeler1を使い、保存したz3dをFile→Openで開きます。
  maxにImportしたときに車体が見えやすいようにCollision、Shadow、chassis_vloを削除します。
  ダメージモデルが含まれているMODの場合はこれも削除します
3.パーツを全部選択後、Left画面で1度Mirror、Front画面でもう1度Mirror(画像参照)
    z1z.jpg

4.File→Exportを選択してエクスポートします。 
  作例ではファイル名(N)の所をmr2.dff にしてあります。.dffの拡張子を付けるのを忘れずに
  ファイル名は半角英数字なら何でも可です。  
  ファイルの種類(T)はGrand Theft Auto(*.dff,*.col)を選択。 
  保存をクリック。Export Modeの小さいウィンドウが出ますので、Vice cityを選択。

なぜ車体を反転させたかというと、そのままのSA用のdffだとライトエフェクトが反対の向きでついてしまうのと、ZModeler2で1度Exoportされたdffがmaxでは読めないことがあるためです。
ここまできたらdffをmaxへインポートします。

5.maxを起動し、DFFをImportします。画像の順番の通りクリックすればdffを開けます
    max2.jpg

6.右側にあるmaxのメニューでMAXScriptをクリック、下に拡大表示されますので、Run Scriptをクリック、dexx_sa_tools.msを選択です(画像参照)
    max3.jpg

7.UtilitiesをDexx SA Toolsにし、Run SA EffectsをクリックするとSA Effects v... のウィンドウが出ます
    max4.jpg

ここからはomni(オム二)の配置になります
8.SA Effects v... の設定値を変更して、ライトの点灯の種類・大きさを設定します。いろいろテストした結果、この数値がネオンに近い発光をしてくれました。あくまでも私の主観ですが('A`)
   max5
オムニの数を多くする場合、Outer Rangeの値を下げないと車体の周りに不自然な影ができます。  
【情報提供:Reiさん】 ありがとうございます^o^

ちなみにDistance 200.0、Size 0.0 (Inner Range/Outer Rangeは同値)にすると、横に広い光り方になります。

9.では、オム二の配置準備です。画像の順番にクリックしていきます。④での白い四角をクリックすると、色の設定ができます。
    max6


10.Color Selectorの画面でネオンの色を決めます。色が変わらない場合は赤丸のスライダーを動かしてみましょう。Resetボタンの右上に表示されている色がネオンの色になります。画像では赤くしていますw
    max7.jpg


11.色を決めたらCloseをクリックしてCloloer Selectorのウィンドウを閉じます。そしてオム二の配置をしていきます。まずは片側のオム二を作成します。数は15個くらいでいいでしょう。
(注)オム二の配置には数の制限がありまして、70個位が限界です。これを超えるとゲーム中に一部のライトが光らなくなります。
画像の黄色くなった状態が配置されたもの、白くなっているオム二は選択されている状態です。      
    max8


12.このままだとクリックする度にオム二が配置されてしまうので、位置を変えたい場合はUtilitiesパネルを表示させます。画像のハンマーのマークをクリックするだけでOKです。
    max9


13.Front画面で片側の配置が終わったオム二を選択します。この状態で右クリックするとメニューがでますので、MOVEを選択します。
そして、X軸上で十字の矢印が出るのを確認します。この矢印が出た状態で左右にドラッグするとオム二の位置を動かせます。
    max10


14.オム二が選択された状態で、SA Effects V...にあるAdd Light Info(Light)を1回クリックします。その後、Apply To Light(s)をクリックします。正常にライトの情報がオム二に入ると、左下のメッセージ欄に Set GTA Light info on Omni14 という表示が出ます。 「14」というのはオム二の配置数によって変わります。
    max_11


15.もう片側のネオンを作成するために、オム二のコピーをします。
オム二が選択された状態で、右クリックし、Cloneを選択、Clone OptionsでCopyを選択しOKをクリックします。
その後、右クリックしMOVEでもう片側まで移動すればオム二の配置は完成です。
    max12


16.完成したオム二をエクスポートします。
片側のオム二が選択された状態で、Ctrlキーを押しながらもう片方のオム二を選択します。SA Effects v... のウィンドウの一番下にあるExport Infoボタンをクリックし、保存先・名前を指定してエクスポートします。
    max13

    


この後、Rw Analyzeを使った作業を行い、完成したDFFをIMG TOOLなどで入れ換え、ゲーム内で問題なくエフェクトが付いていれば完了となります。

    sw20

この記事に対するコメント

U-505さん、はじめまして^^
Junpeiと申します。
オムにライトの解説、非常に分かりやすくてとても参考になりましたw
実際に挑戦してみようと思いますw

それとブログの方相互リンクしたいと考えているのですがどうでしょうか?

こちらはリンク完了しておりますので、よろしくお願いします_(._.)_
【2007/10/10 22:46】 URL | Junpei #iOg25lMQ [ 編集]


U-505さんこんばんわ^^サイトやってたんですね!この解説とても分かりやすいです!このままながくなっても良いんで続けてください!
【2007/10/11 02:26】 URL | テル #mQop/nM. [ 編集]


おわwさっそくコメントが・・・。どうもありがとうございます^^

Junpeiさん
初めまして。 以前よりブログの方、拝見させていただいております。
リンクの件ですが、追加しました^^
どうぞよろしくです。

テルさん
分かりやすいですか?どもです^^
では、更新していきますね。
【2007/10/11 20:24】 URL | U-505 #a2H6GHBU [ 編集]


はじめましてwどもmimiですw

ブログも持ってたんですね^^
ずっと気になってましたw
できれば、相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?おねがいしますw
【2007/10/13 09:06】 URL | mimi #L1ch7n1I [ 編集]


mimiさん
ありがとうございます。相互リンク大歓迎ですよ^^
追加させていただきました。
【2007/10/13 23:35】 URL | U-505 #JalddpaA [ 編集]


おおすごいですねがんばって書いてください応援してます
【2007/10/14 23:00】 URL | CIA #- [ 編集]


CIAさん
どうもありがとうございます^^
【2007/10/16 22:25】 URL | U-505 #a2H6GHBU [ 編集]


エクスポートするときになんかエラーが起きるんですけど何ででしょうかね?;;
【2007/10/17 01:09】 URL | テル #mQop/nM. [ 編集]


テルさん
どのような内容(英文)のエラーが出ますか?
【2007/10/17 21:43】 URL | U-505 #JalddpaA [ 編集]


メールおくりました!^^
【2007/10/17 23:55】 URL | テル #mQop/nM. [ 編集]


テルさん
最初から同じ手順をもう一度繰り返してもエラーはでます? 3dsmaxだとエラーが出ないのですが^^;
【2007/10/18 22:38】 URL | U-505 #- [ 編集]


いつか挑戦してみます^^
【2007/10/25 05:35】 URL | しげ #- [ 編集]


初めまして^^

解説を見ながらgmaxでやってみたのですが、
オムニをエクスポートするところでエラー(?)がでてしまい、エクスポできない状態ですprz
左下には「/snoopend」と表示されています。
どうすれば解決できるでしょうか?
よければ教えてもらえると幸いです。

それでは^
【2008/10/18 22:05】 URL | yocchan #- [ 編集]


yocchanさん
MPではたまにお見かけしますね^^

ご質問の件ですが、手順14のオム二を選択する際に、複数ではなく1つだけ選択した状態で行ってください。
説明不足で申し訳ないです;;
Gmaxだと1度に複数のオムニへのエフェクト追加作業には対応してないようです。
Rw Analyzeを使った作業はお手数ですがGosukeさんの解説ページをご覧ください。http://arikai.com/gtasa/effect1.html

Rw Analyzeの解説も作ったほうがいいですかね。。。(;^ω^)
【2008/10/19 00:08】 URL | U-505 #a2H6GHBU [ 編集]


すみません、
8の手順でエラーが出てしまうんですがこれは無視してもいいのでしょうか?
Runtime errorというのです;

回答よろしくお願いします。
【2010/09/11 09:41】 URL | GLANZ #- [ 編集]


ランタイムエラーで検索かけると出てきますよ。
ランタイムが入ってないのが原因だと思います。
【2010/10/11 11:17】 URL | U-505 #a2H6GHBU [ 編集]


4.File→Exportを選択してエクスポートします。 
 
  ファイルの種類(T)はGrand Theft Auto(*.dff,*.col)を選択。 
  保存をクリック。Export Modeの小さいウィンドウが出ますので、Vice cityを選択。

この時、『Export Modeの小さいウィンドウが出ます』が出てこないんですが・・・
どうすればよろしいでしょうか・・・

『Vice cityを選択』ができないためかGmaxにdffが読み込まれません・・・
どうかお助けくださいお願いしますm(__)m
【2011/03/31 02:09】 URL | REV98 #- [ 編集]


skypeでの連絡ありです^^

私の環境だとならないんですが、Zmodeler1.07にも種類がありまして、Vice city用のdffのフィルターが入ってないバージョンだとそうなるんですね。

なにより、解決されたようでよかったです(゚∀゚)
【2011/04/05 22:25】 URL | U-505 #a2H6GHBU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://u505.blog118.fc2.com/tb.php/1-8f5c1a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Latest topics



LAST UPDATE Feb.20 , 2016




[chat] Plz post



________________________________________

English
♥. ♠. ♣Alice



________________________________________

U-505

Author:U-505
MPクラン SDR所属

User Tag
GTA SA: [SDR]U_505
GTA Ⅳ: SDR U505
でたまにMPに出没します

Skype: sdru505
Skypeも始めました

ご質問等ありましたら
こちらのアドレスまでどうぞ




このブログのバナーです
ginsama2

ginsama1



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも大歓迎ですので、お気軽にどうぞ



カテゴリ



最近の記事



最近のコメント



Blog Ranking


人気ブログランキング
もしよければ押してみてください^^



Counter



月別アーカイブ



リンク

OPENをクリックするとバナー付きリンクを表示します



(゚∀゚ )

    Flag Counter



ブログ内検索



RSSフィード





